2013年01月30日

ダイエットは自転車通勤で

慢性的な運動不足に悩まされ、
「ダイエットをしたい!」
と思っている社会人は、とても多いと思います。


でも、忙しい毎日の中で、ダイエットにかける時間を生み出すのは、
なかなか難しいですよね。


そんな中、自転車通勤は、今のライフスタイルを変える事なくダイエットできる唯一の方法と言えます。


ダイエットに失敗する原因の大半は、
選んだダイエット法(運動や食事など)を、長期間継続できない事です。


その点通勤は、嫌でも毎日するものなので、その通勤手段を自転車に切り替えるだけで、毎日ダイエットを実行できます。


そんな、自転車通勤でダイエットできる最大の特徴は、
ジョギングやウォーキングと同様に『有酸素運動効果』があることです!


自転車だとペース配分が乱れにくいので、効率良く脂肪を燃焼する事ができます。


また、自転車を漕ぐ事で、下半身だけでなく全身の筋肉を使う事ができます。

腹筋や二の腕の筋肉にも適度に刺激を与える事ができるので、
基礎代謝を上げて、痩せやすい体を作ることができます。


自転車通勤ダイエットの結果は、
体重以外の様々な部分で現れてきます。


是非、自転車通勤を始める前と後で健康診断の数値などを比較してみて下さい。


血圧や中性脂肪などの数値が改善した例も沢山あるようです。


また、心肺機能も強化されるので、階段を登った時などに、
いつの間にか息切れしなくなっているなんて体験もできるかもしれません


あなたも自転車通勤始めてみませんか?



自転車通勤ができない人は


posted by bireo at 11:52| 美痩健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

朝ストレッチの方法をマスターしてダイエット

朝は一日の始まりです。

そんな朝の時間に、ストレッチで循環を良くしておくことで、
代謝アップがはかりやすくなります。


朝は何かと忙しいですよね。


でも、一日のうちで最も習慣化しやすい時間帯でもあるのです。


そんな朝を味方につけて、ダイエットしちゃいましょ♪


日頃から運動不足の方も、
こんな朝のストレッチから始めてみてはいかかでしょうか?


それでは、朝ストレッチの方法をご紹介します。


〈首・手・足ほぐし〉

@朝起きたらまず、お布団に座ったままでもよいので、首を回します。

 右まわり左まわり5回ずつ。



A次に両手・両足をグルグル回します。
 右まわり左まわり5回ずつ。

〈両手上げ伸ばし〉

@脚を前後に大きく開き、両腕は耳横に
付けるように上に伸ばして、頭の上で両手を合わせます。


A上半身をまっすぐにしたまま、
ゆっくり膝を曲げたり伸ばしたりします。
 10回を目安に繰り返します。


※上半身の体重が刺激となって、下腹部、
太ももの引き締め効果が期待できます。


 お尻の筋肉を柔らかくし、引き上げるのでヒップアップにも◎。


〈開脚伸ばし〉


@両足を大きく開いて背筋を伸ばし、
 両手を肩の高さで前に伸ばします。

A両手をできるだけ遠くに伸ばしながら、前屈します。
 この時背中が丸くならないよう注意して下さい。

B上体を起こしたら、両肘を曲げ、背中に近づけるようにして
 肩甲骨を締めます。

 10回を目安に繰り返します。

※肩甲骨周辺や背中のコリをほぐすので、上半身がスッキリします。


また、上体を支える腹筋や内ももの筋肉も強化されます。


毎朝目覚めに、10分間だけでも自分の体を意識してみましょう。

そうすることで、一日が軽やかに過ごせるようになるはずです☆

NHK健康ストレッチング

NHK健康ストレッチング
価格:2,940円(税込、送料別)


posted by bireo at 01:25| 美痩健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ウエストを細くするダイエット法

ウエスト「キュッ!」

キュッとくびれたウエストって魅力的ですよね。


でも、ダイエットでウエストを細くするのって意外に難しい。


「体重は減るのにウエストが細くならない…」


そんな方のために今回はウエストを細くするダイエット法をいくつか調べてきました!


●ウエストを細くする方法

・エクササイズ

エクササイズと言っても、普通のエクササイズではウエストを細くすることはなかなかできません。

体の奥にある筋肉を鍛えることのできるエクササイズをすることが大切です。


エクササイズは自宅で気軽に行えるものが多いのでオススメなダイエット法です。



・骨盤矯正

ウエストを細くするには骨盤矯正というダイエット法があります。

「骨盤を矯正するとどうしてウエストが細くなるの?」

と疑問に思う方もいるかもしれませんね。


骨盤矯正をすると、歪んだ姿勢が良くなります。

そうするとウエストの周りについた筋肉が活発に動くようになるので、ウエストが細くなるんです。


ダイエットで痩せても骨盤が歪んでいると、実際よりも膨らんで見えたり、
格好悪く見えてしまう場合があります。

「美しくなりたい!」

という方はまずは骨盤矯正を試してみると良いかもしれませんね。



・食事法

食事法と聞くと食事制限をイメージする方もいるかもしれませんが、
食事制限はリバウンドのリスクがあるのでオススメできません。


それよりも代謝が上がるような食事を心がけた方が良いでしょう。


代謝を上げれば脂肪が燃焼されやすくなります。

またそれだけでなく冷え性を改善されるので一石二鳥です!

ウエストを細くするダイエット法はこのように様々なものがあります。

自分にできそうなものを選んで実践してみてください!



posted by bireo at 20:28| 美痩健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。