2013年07月12日

酵素で美しく健康的にダイエット

近年、女性誌などでも多く取り上げられ、一大ブームとなっているのが酵素です。

美容と健康に欠かせない酵素は、代謝を上げる作用があることからダイエットにも最適といわれています。

美しく健康に痩せるために、ぜひ酵素を日常の中にとり入れてみましょう。


■酵素を積極的に食べよう!

酵素は、私たちが生きるために必要なさまざまな「化学反応」を体内で起こしてくれる、非常に重要な存在です。


酵素がなくなれば命が尽きるともいえるほど、生命活動にはなくてはならないものです。


大きく分けると「代謝酵素」と「消化酵素」があり、
前者は体が正常にはたらくために、後者は食べ物を消化して
吸収するためにはたらいています。


私たちは最初、大量の酵素を生まれ持ってきます。


赤ちゃんは酵素のかたまりともいわれますが、加齢とともに徐々に減少していき、
しかも体内で新たに作り出せる量には限界があるのです。


そのため、外から摂取することが欠かせません。

酵素が含まれた食べ物といえば、基本は「生の食材」です。



加熱していない果物や野菜、またお刺身なども挙げられます。
新鮮であればあるほど、生きた酵素が豊富ですので、
ぜひみずみずしいフルーツやサラダを1日1回は食べましょう。


他にも、納豆やキムチ、味噌、ヨーグルトといった発酵食品にも
その名のとおり、酵素は含まれています。


特に味噌汁は具だくさんにして、1日1杯はいただきたいものです。


■酵素風呂を利用してみよう!

酵素は食べ物からだけではなく、
実は肌からも吸収することができます。

酵素入りの化粧品なども売られていますが、
もっともダイレクトなのがおがくずを使った酵素風呂(酵素浴)です。


エステやスパ施設の中にとり入れられていることもありますし、
専門のお店も全国に点在しています。


浴槽いっぱいに入れたおがくずに、酵素の原液を混ぜて自然発酵させ、
その熱で体を温める「お湯を使わないお風呂」です。


電気もガスも使わずに、その中は実に60〜70度にもなります。


しかしおがくずは空気を含んでいますので、体感温度としては
少し熱めのお風呂と同じくらいです。


一度利用してみると、驚くほど短時間で多量の汗をかくことができます。


美肌になれますし、新陳代謝を高めるためダイエットにも最適ですので
近くにある人はぜひ行ってみてください。





posted by bireo at 11:33| 美痩健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。